だららんのもり

Facebookページもあります(o^∀^o)

こりらんのやめたいもの・やめたもの事情

以前ブログで『やりたいこと・叶えたいこと・欲しいもの』について書きました。

 

だららんのもり

 

今回はその逆について書いてみます。

 

『こりらんのやめたいもの・やめたもの』

(やめたものについては、タイトルが赤文字です。)

 

1. 仕事

仕事は嫌いじゃないし、条件もいい。しかし、私は団体で仕事するより、自分で仕事するのが合ってると最近気付いてます。なので、今はどうすれば自分で仕事出来る様になるのか考えています。もちろん、今の仕事は、辞める予定はなし。

2. 夜遊び

大好きなのだが、年と共に身体がキツい!

特に平日の夜は、家族とゆっくり過ごしたい。

また、シンデレラじゃないが、12時過ぎれば眠くなるので、12時以降までかかるのなら、即帰ります。身体が持ちません。

1次会だけでもいいや!!と思ってしまいます。でも、面白いから2次会も行ってしまう……そういう自分に卒業したい!!

3.無料シャトルバス

秋田市御所野にある イオンモール には、火・日・祝日 ・20と30日の5%offの時に出るのだが、以前はそれに乗って駅周辺に行ってたのだが、去年から体調崩してからは、密着された乗り物が苦手になり、混んでる時のシャトルバスに乗るのが怖くて、今は自家用車か汽車で、駅周辺に出掛けます。お金掛かっても微々たるものだし、安心出来ます。もちろん 安全運転 

心掛けてますよ。

4.長距離ドライブ

先程のシャトルバスじゃないが、秋田県内ならまだしも(それでもキツい事がある。)県外に行く時は、自家用車でなく、汽車や飛行機利用します。シャトルバスじゃないが、長距離バスもダメ。遥か昔、ある所に行った帰りに長距離バスに乗る事があり、1人席でなく、2人席だったので、本来乗る予定の人は居なかったが、たまたま「席に座らせてください。」と言われ、座らせたが、お酒のツマミになりそうなものを食べていて(食べ方も汚かった。若い女性ですよ!)それが滅茶臭かった。そして酔いそうになり、その人を別の席に移動させたかったが、混んでいて無理で、結局着くまで我慢してしまいました。(もちろん、吐きませんでした。)

それ以来、長距離バスは安くても乗りません。

5.テレビ

無くても困らないのだが、嵐や星野源出てる番組だけは見たいので、これは難しい。でも、本当に見たい番組は少ない。今は、ネットでも見れるし、レンタルも出来るので、テレビでなくPCやスマホでも見れる。しかし、歌謡番組だけは中々落ちないので、やっぱり嵐や源ちゃんのファンでいるうちは、テレビは必要だな(//∇//)

6.車

ド田舎に住んで無ければ、必要がない。しかし、秋田県にいるうちは、どちらにしろ、車は必要。

何処かに移動する時は、ド田舎に住んでれば、ちょっとしたコンビニに行くにも、車無ければ行けない。コンビニも必要無ければ行かないのだが…でも、お出掛けは大好きなので、やっぱり車は必要だ。

7.ド田舎生活

生まれ育ちは、秋田市内の中心部。結婚して子供出来てから、ド田舎生活始まりました。

一応秋田市内なのだが、ケーブルテレビ通ってないド田舎なので、6でも書いたが、車無ければコンビニも行けないし、買い物も行けないし、仕事にも行けない。

都会はゴミゴミしてるが、何故か私には、色々な変化がある都会の方がいい。

そりゃあ、大都市の様な所は、流石に住みたくないが、秋田市内の中心部や住宅地だと、工夫すれば、車使わない生活も出来るし、買い物等の日常生活も困らない。また友人知人も多く、たまにの夜遊びも出来る。田舎というのは、たまに空気吸いに行けばいい。畑いじりも興味ないし、ペット飼うのは嫌いだし、山で山菜やキノコ採りもしない(食べるのは好き)アウトドアは、キャンプは屋根がある所でないと寝れない。トイレが汚いのもダメ!だから、アウトドア向きではない。

こりゃあ、生きていかれないな…

と言われるかな。でも、たまに自然に触れるくらいならいい。

8.ウインドショッピング

やめたものと言うより、実はやめかかってること。

以前は、あっちこっち見回るのが好きだったが、今はそれだけでも疲れるので、買い物は必要な時と欲しいものある時だけしか行かない様にする。(誰かと一緒の時は別)

あと、以前は好きだったが、スーパー等の試食も最近はしない。昔は好きだったのだか、娘が「試食は、人前で食べるのが嫌い!」と言ってたのを聞き、よく考えてみれば、あまりいい光景では無いので、試食したくても我慢してみたら、別にする必要ないと思いました。確かに、人様の見てれば、1人1つなのに、たくさん取る人いたり、出来るまで待ってたり、1周してお昼を試食で済ませる人を見ますね。

9.外食

本当に行ってみたいお店なら別だが、普段から外食はしません。特に1人の外食は、しなくてもいいと思う事がある。

未だに1人でラーメン屋や焼肉食べに行く事はないし、行きたいとも思わない。

1人で行くなら、カフェみたいに、1人で行っても違和感ない所がいい。だから、1人の外食は月に1~2回あるかないかです。人と行くのはいい。

10.手料理

昔は何作るにも、必ず手料理でした。惣菜や冷凍食品やインスタントなんてもってのほか!調味料以外は、何でも作ってた。

しかし、手作りにこだわり過ぎて、家族から不評な時がありました。その時は流石にショック受けたが、今の冷凍食品や惣菜は本当に美味しいのもあり、揚げ物は手作りより惣菜の方が作る手間もいらないのがいいです。

それに料理する時間にかけるなら、少しでもゆっくり過ごしたいと思う様になり、利用出来るものは利用したり、100%手作りでなくてもいいや!と思う様になりました。

 

今日はここまでにするが、また思い付いたら書いていこうかな。