だららんのもり

Facebookページもあります(o^∀^o)

こりらんの夏の過ごし方事情

暑い日が続いてますが、秋田はそれでも34℃位まで、昨日は上がりました。

そういう時の過ごし方は、どう過ごしてるのかについて、書いてみます。

 

*秋田の夏は、年々暑い日が長くなってるが、流石に9月の終わり頃と10月に入ると、すぐに寒くなる:;((•﹏•๑)));:

昔は9月頃になると、段々と秋らしくなってきてるが、ここ何年は9月でも、夏みたいに暑くなってる時があります。秋田だけでなく、全国的にそうなんだろうが……

*夏の着るものは、今年はゆったりとした、いかにも子供?が着るようなワンピースを、家で着てます。

動きやすく、急な客着ても対応出来るので。夏は普段の服も、なるべくゆったりしたのを着たいですね。

*浴衣は祭りの時に着ます。

*ヒールあるサンダルと、低めのヒールのサンダルは、夏のアイテム

ヒールあるのは、お出掛け用。ヒールは最低でも5cmで、最近は最高で8cm。2~3cmの低いのは普段用で、車運転する事考えて、低めのも履きます。但し、仕事の時はサンダルは履きません。

*帽子は以前は被ったりしたが、今は必要な時(海やアウトドア)以外は被りません。車の移動多いので。

*なので、最近は帽子の代わりに、黒いパラソルが欲しい。

*水着は、今は持ってません。海行っても泳がないし、プールも行かない。泳ぐのは好きだが、人いないプールで泳ぎたい。でも、今はその予定もないから、水着は買わない。

*夏のフェスは行かない。

竿燈か雄物川の花火しか、ここ何年行ってない。県外の夏フェスは、近ければ行ってみたい程度。お天気の影響も考えて、テント張っての夏フェスは行く気がない。最後に行ったのは、夏フェスじゃないが、嵐の宮城スタジアム。でも、高橋優のは行ってみたい。矛盾してるが…あれは秋田だからいいの。

*大曲の花火は、BSで見る。

独身時代は観に行ったが、ここ何十年は、人混みと帰る時間考えて、大曲の花火大会はBSで見てます。雄物川は行くけど…

*8月上旬に実家で過ごすので、お盆期間は自宅で過ごす。

お墓参りやお客様来たり、町内の祭りに行ったりしてます。

*お盆の食事は、皿盛りを注文。

色々な店の皿盛りを食べてます。最初の頃は手作りしたが、今は頼れる物は何でも利用します。

*作るのは、赤飯と冷たいデザートだけ。

*お客様との食事はBBQ

*実は、スイカ・メロンは嫌い

イカ・メロンは貰うが、私以外の家族に食べてもらいます。

ある番組で「スイカにきな粉混ぜて食べるダイエット」紹介したが、スイカは普通に食べた方がいいのでは……

*素麺・うどん・そばは必需品

で、乾麺に限る。しかし、最近は冷凍のうどんも好き。

*麦茶・ほうじ茶などのお茶類は必需品

*クーラーは、本当に耐えられない暑さになったらつける。それまでは扇風機と網戸

*簾や朝顔を植えて、日除けする。夕方の暑い時間帯には、水撒きもする。

*仕事や用事以外は、暑い時は自宅で過ごす。

*自宅にいる時は、朝の涼しい時間に、家事をする。昼間はもちろんお昼寝⊂⌒っ´ω`)っ

*お中元は、実家と親類と貰った方だけにあげる。

それでも、昔より減ったが。

*洗剤や食用油、あとはその方々の好きな物を、お中元やお歳暮にあげる。

好きな物は、食べ物かお酒類(ビール・ワイン・日本酒なと、)食べ物は、お菓子が多い。何時までも残りそうなものは避ける。

で、もらって嬉しいのは……

☆お菓子

☆高級な食料品

☆洗剤(特に洗濯洗剤)

逆に困りものは……

ハム・ソーセージ(高級でも、残る確率あり)

★粉コーヒー(コーヒー豆はOK)

★新巻鮭(さばくのが面倒!!)

自分の家に合わないものは、どんなに高級でもダメ

*暑中見舞いは出さない。

で、思い出したが、仕事関係と親類以外は、年賀状も出しません。暑中見舞いは結婚した年と、上の子生まれた年しか、出してません。もちろん、今後も書くことありません。

家族旅行に関しては、実は子供小さかった時にしか、行ってません。それも2~3回で、近場ばかり。子供に関しては、町内の行事や竿燈とか。成長すれば、部活優先なので、家族旅行は無縁に過ごしてきました。

 

こんな感じかな。

暑い日は、まだまだ続きます。

また、台風もあるので、そちらの対策もして置く様に。

何時どうなるかわかりませんから。

 

*無理をしない

*真剣に遊ぶ

何処かの誰かさんが、言ってたな。