だららんのもり

Facebookページもあります(o^∀^o)

こりらんのボヤき2

竿燈おはやし練習に騒音苦情 各団体、練習場所確保に苦慮 - 秋田魁新報

私は、物心ついた時から、竿燈の太鼓や笛を聞き、祭りや賑やかな所が好きで、今もそれは変わらない。

竿燈の太鼓や笛の練習してる音聞くだけで、テンション上がります。

それなのに、最近は……

「うるさい!!」

「近所迷惑!!」

秋田に住んでるからって、みんなが竿燈好きな訳ではない。

土崎に住んでるからって、みんな土崎の祭りが好きな訳ではない。

しかし、「うるさい!!」「近所迷惑!!」と言う資格はない。

そういう人達は、子供のよくある遊んでる光景や、小学校の運動会の音も嫌なんでしょう。

夜なので、静かに過ごしたいと思うでしょうが、年に1度の秋田でのお祭りの前後は、人様に迷惑かけなければ、思い切り騒いでもいいと思っています。

 

祭りにかけてる人達にとっては、一大イベント。この日の為に一生懸命練習してきたのを、全国から来るお客様に披露する機会なのですから、その辺は理解してもらいたい。

竿燈も、土崎のお祭りも、雄物川の花火大会や大曲の花火大会など、夜の秋田のイベントも盛り沢山あります。その度、近くに住んでる人達の中には、うるさい!!と思う人達もいるでしょう。

物音1つにも敏感な方もいるが、中にはお祭り自体が嫌いで文句言ってくる人達がいます。特に後者の方が、祭り・イベント・子供の声に関して、文句いいますね。

なので、後者の方には、人が寄って来ない所に住んだ方がいいのでは。

*誰も来ない山奥

無人

*廃墟の所

でしたら、一生静か過ごせますよ。

私は絶対住みたくない!!(`m´#)

 

*あくまで、私個人の意見ですので、悪しからず。