だららんのもり

Facebookページもあります(o^∀^o)

アイデアとアイデア号がやってくる

以前にも『アイデア号』について書きました。

アイデア2 - だららんのもり

その前に、

肝心の『アイデア』の歌に関しての感想等について何も伝えてなかった。

大分落ち着いたので、今から書きます。

8月20日(月)

午前0時配信。

初めて、ネットでの音楽配信というのに挑戦しました。iTunesカードで。

で、配信する前に練習しようと思い、その時取り込んだのは、星野源の『恋』

今更だけど、初めて買ったレコードやCDは、当時大好きだったアーティストのを買う様に、初めての配信も、1番大好きなアーティストにしたかったから、CDでは持ってない『恋』にしました。

iTunesカードでも予約出来るのを知り、アイデアを予約し、配信当日は何時もは寝てるのに、アイデア聴きたいが為に、起きてました。

無事に配信出来、どんな曲なのかな?と思いながら聴いてみました。

 

度肝を抜かれたぁ!!(๑°ㅁ°๑)‼✧

まず、1番はいかにも爽やかなポップスそのもののサウンドなのに、2番はいきなり真っ暗な闇に堕とされた!!で、途中から混ざり合わせて、ダンスチューンに入る。

♪闇の中から~~~♪はギター1本でしっとりと。

で、最後はまた混ざり合わせになって、ラストは銅鑼の音で決める。

フィギュアスケートのフリーの演技や(特に羽生結弦荒川静香の金メダル取った時の演技)金足農業が準決勝まできて盛り上がってる時を想い出してしまいました。

歌にスピード感があり、ひとつひとつがドラマの様になってる。

踊りたくもなるし、盛り上がりたくもなる。そして、何故か涙も出てきそうになる。

 

星野源の歌を初めてちゃんと聴いたのは、多分2016年の『恋』だったと思う。『SUN』は聴いた事はあったものの、2015年はまだ、名前と顔がわかってるのかどうかが微妙だった。

2016年の『MステウルトラFES』で、初めてちゃんと星野源の顔と歌聴いたが「星野源太で~~~す!!」の印象が強過ぎて、肝心の『SUN』を聴き逃してた。ちなみに、当時この番組は、嵐が目当てで見てたので、ついでとして見てた。でも「星野源太で~~~す!!」の一言で

「この子、なんて凄い子なの?絶対大物になるわ!!」

なんて思ってたのは事実。

で、この子は本当に大物になりました。♪ジャンジャン♪まだ終わりません!

何日か後に『恋』の楽曲を聴かせてもらったら、1発で

「この歌、超良い歌だわ!!今年最大のヒット曲になるんじゃないの?」

予言者じゃないが、これも当たりました。

MVでは、最初の所でそれぞれのジャケットのイメージカラーをバックにして歌ってる映像ありましたね。

(MVに関しては、後ほど書きます。)

 

今年は『ドラえもん』だけで終わるのか……

なんて思ってる方々もいるみたいだが、そうは終わらない。

それが

イデア

何かの番組で、ある方が『アイデア』聴いた感想が「生命力を感じる…」と言ってたが、その通だと思う。

『半分青い』で鈴愛出産する時、最初中々出なかったが、時間掛けてやっと出てきた時、正に「生命力を感じる…」と言いたくなりますよね。

なら、アイデアのラストの銅鑼の音というのは、赤ちゃんが出産した時の、最初の泣き声を銅鑼で表現したのかもしれない。

で、星野源もこの楽曲で何かを変えようとしてるのがわかる。

これからどう変わるのか、楽しみですね。

星野源『アイデア』 - 特設サイト

結局、アイデア関連の情報ばかりになりました。

秋田駅周辺にアイデア号が来るまで、あと4日!!

f:id:korigen1269:20180909093606j:image